新年最初のハンドマッサージ

新年に入って、初めてのハンドマッサージ。
「萌樹」のセラピスト、岡本先生にお越しいただきました。
入居者・利用者の皆さんは気持ちよさそうに目を瞑って、マッサージを受けていましたよ~。
今年もたくさんの方々が気持ちよくなれますように。

今年最初のフラワーアレンジメント

今年最初のフラワーアレンジメントを開催しました。
いつにもまして、色鮮やかな作品ができあがったと思います。
これからもキレイな作品をどんどん作っていってくださいね!

今年最初のフラワーアレンジメント
↑タップすると画像を見ることができます。
自分の作品を嬉しそうに眺める皆さんです。

カラオケ喫茶オープン

先日、若星町にカラオケ喫茶がオープンしました。
お隣の朝海町の方々もご来店され、歌ったり食べたりと賑やかな交流の場となりました。
特にお食事に関してはたこ焼きを始めスイーツたなど、たくさん召し上がっていただけるよう準備しました。
これからも色々と工夫しながら、楽しい行事を計画していきたいと思います。

カラオケ喫茶 若星
↑ タップすると画像をその日のご様子の画像を見ることができます。

NISA説明会

先日、すみれそうではNISAの説明会が行われました。
講師を務めていただいたのは福岡銀行の方です。
NISAは新制度が導入されましたが、まだまだわからないことばかりで、今回は大変良い機会となりました。

すみれそうでは多方面に渡り、職員に対する研修などを開催していく予定です。

卒寿のカズコさん

先日、すみれそうにご入居のカズコさんが卒寿を迎えられました。
紫のちゃんちゃんこ…ではありませんが、紫のTシャツに職員がメッセージを書いて、プレゼントをしました。
このオリジナルTシャツ、カズコさんも気に入ってくださり記念撮影までした次第です。
職員「90歳、おめでとう!」
カズコさん「はあ?そんなに年取っとらん!」
いつまでもお若いカズコさんです。

訪問販売日

ダイキベーカリーさんとヤクルトさんの訪問販売日。
この日が楽しみで、時間前に買いに来られる入居者さんもいらっしゃいます。

シズさんもクリームメロンパンを手に笑顔です。

おいしいんよねぇ。
さあ、なん買おうかねぇ。

新年最初のアニマルセラピー

新年を迎えて、NPO法人アニマルホームOhanaさんにお越しいただき、今年最初のアニマルセラピーを開催することができました。
実はワンちゃんを抱っこするのが苦手な方もいらっしゃるのですが、見ているだけでも楽しいとのこと。
いつも笑顔にしてくれるワンちゃん達に感謝です。

新年最初のアニマルセラピー
↑ タップすると画像を見ることができます。

祈念

 門司の空は穏やかに晴れ、恒例となった新門司からの初日の出も美しかった元日。久しぶりのお酒に喜ばれるお顔、降龍の前で写真を撮り、おみくじをされる楽しそうなお顔を見ながら穏やかに過ぎていた元日。そんな時、北陸では大地震が起きてしまいました。犠牲者は300名を超えようとしています。

 本日、社会福祉法人英会として、公的機関を通じて能登地震に向けての支援金を寄付させていただきました。被災者の方々の状況、心境を推し量ることなど到底できませんが、せめて慮ることは許していただき、この支援金が復興のための一助になることを願っています。

社会福祉法人 英会
職員一同

龍と福みくじ

すみれそうでは1月1日より、地域交流ホールにて福みくじ大会を開催しています。
おみくじを引くと、そこに番号が振ってあって、景品が当たるというものです。※くじなので景品が当たらない場合もあります。
大吉が出て大喜びの方もいらっしゃれば、大吉を引かなくとも景品が当たって、それに大喜びの方もいらっしゃいました。
福みくじの後は、施設長渾身の作品、干支の龍の前で記念写真の撮影です。


嬉々として写真に納まる皆さんのご様子はこちらからです。
どうぞご覧ください↓
龍と福みくじ

実はまだ福みくじの景品は残っています。
つまり当たりが全部出ていないのです。
「残り物には福がある」とありますが、どなたが景品を手にされるのかを考えると楽しみです。

おせち料理

すみれそうでは、1月1日におせち料理を準備させていただきました。
厨房職員が皆さんの喜ばれる姿を想像しながら、早朝から準備したのですが、色鮮やかなおせち料理に、入居者の皆さんに自然と笑みがこぼれていました。
「わぁっ!キレイねぇ」
「おいしいねぇ」
と、喜ばれている姿を見ると、こちらまで気持ちよくなります。
このおせち料理ですが、やわらか・ペースト食の方にももちろん準備させていただきました。

翌日にはお刺身も準備させていただき、これもまた皆さんが喜ばれました。茶わん蒸しもおいしく、おかわりをしたくなるほどでした。

おいしく召し上がってくださるのが、本当に嬉しいですね。

20240101 おせち料理
↑ タップすると画像を見ることができます。
厨房スタッフの奮闘ぶりもご覧いただけると幸いです。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう