懐かしい思い出の味を再現してみよう

「懐かしい思い出の味を再現してみよう」というテーマで、婦人会を開催しました。

すみれそうの各町内で働く介護職員が、入居者の皆さんに様々な機会を捉えて「思い出の味」についてお尋ねしました。
その中でも料理自慢の皆さんが手を上げてくださり、メニューも決定。
稲穂町と夕映町からは、リョウコさんとエツコさんの「肉じゃが」に。
せせらぎ町とさざなみ町からは、ナツさんの「お野菜たっぷりの煮物」に。
朝日町と海峡町からは、タミコさんとエイコさんの「炭火焼長芋の酢味噌添え」と「長芋鉄板」に。
若竹町と星空町からは、フジコさんの「コロッケ」になりました。
特にフジコさんお手製コロッケは、味付けが塩のみというこだわり!俵型に成形する作業中は、揚げる際に破裂しないか気にしつつも、優しい手つきで60個も作ってくださいました。

思い出の味を再現すべく、味見を繰り返す入居者のみなさんの真剣な横顔に心打たれた職員もいて、一生懸命お手伝いをさせていただきました。

全てのお料理は、その日の昼食としてみんなで頂きました。どれも優しいお味で元気が湧いてきます。そして厨房と看多機の職員には日頃の感謝と労いの言葉を添えて、おすそ分けをしました。

みんなの笑顔と「美味しい!」が飛び交う、楽しいひと時となりました。

20260520 婦人会
↑ 当日のお料理自慢の皆さんの様子をご覧ください。

すみれSHOP

すみれSHOPオープン。
駄菓子やプリン、カップラーメン、アクセサリーまで販売しています。
すみれSHOPを利用者・入居者の方々に楽しんでいただければ嬉しいです。

すみれSHOP
↑ その日のすみれSHOPの様子をご覧いただけます。

看護実習生の皆さん~その2

先週に引き続いて、5月19日からに21日の3日間、市立看護学校11名の看護師を目指す皆さんが実習に来られました。
病院とは違う施設の雰囲気に、戸惑うことも多々あったかと思います。それでも笑顔を絶やさず、一生懸命学ぼうとする姿勢にこちらまで嬉しくなりました。
これからも楽しく学んで、自分の理想とする看護師になれるようにがんばってくださいね。

20260519-21 看護実習生の皆さん

↑ 看護学生の皆さんをご覧いただけます。

看護実習生の皆さん

5月12日(火)~14日(木)の3日間、市立看護学校様より11名の実習生が来られました。特別養護老人ホームすみれそう、看護小規模居宅型介護すみれ庵、訪問看護ステーションすみれの3つの事業体で過ごされた時間が有意義なものになれば幸いです。
タイミングよく、職員で構成する倫理向上委員会の職員全体研修が開催されていたので、参加していただきました。
これからもまだまだ学ばれることが多いかと思いますが、知識や経験をたくさん吸収してがんばってくださいね。

20260512-14 実習生の皆さん
↑ タップすると皆さんの様子をご覧いただけます。

五月晴れのすみれ介護相談

このところきれいな青空が広がり、爽やかな風が吹いています。
気持ちの良い日々が続いています。
来週には暑くなり始めるとの予報が出ていますので、今のうちに散歩などして、日光浴でもしておきたいですね。

さて、「すみれ介護相談」の定期開催のお知らせです。
介護の事から日頃の生活のお困り事まで、なんでもお話にお越しください。
ちなみに今月のスケジュールは下記のとおりです。
5月11日(月)~15日(金)
10時00分~16時00分
お一人様30分程度
お気軽にお越しください。

鯉のぼり

すみれそうに鯉のぼりが初登場!
風は吹くと、春の青空を優雅に泳ぎます。
すみれそう、すみれ庵にお越しの際はお楽しみください。

さぁ、準備準備!

季節のメニュー

先日の夕食はお刺身と茶碗蒸しでした。
入居者・利用者の皆さんも大喜び。
ご提供できる時期はありますが、新鮮なお刺身とふわふわな茶碗蒸しは人気メニューです。皆さんに喜んでいただけるように、厨房スタッフが腕によりをかけて頑張ります。

新年度、最初のすみれ介護相談

新年度に入り、天候が安定しませんね。
晴れたかと思ったら、強風に雨が降ったり。
体調管理が難しい時期ですので、皆さんもお気をつけください。

さて、「すみれ介護相談」の定期開催のお知らせです。
介護の事から日頃の生活のお困り事まで、なんでもお話にお越しください。
ちなみに今月のスケジュールは下記のとおりです。
4月13日(月)~17日(金)
10時00分~16時00分
お一人様30分程度
お気軽にお越しください。

おいしいお買い物

この日もパン屋さんがやってきました。
皆さん、楽しそうに選んでいます。
おいしいものを買うときって、嬉しいですよね。

107歳!

すみれそう最高年齢のイツコさんがお誕生日を迎えられました。
なんとそのお年は「107歳」なのです。
お元気に毎日を過ごしていらっしゃいます。
私たちもイツコさんに負けないように頑張ります!

ケーキ、おいしいんよ

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう