すみれショップオープン!

↑ 私はリエではございません。

職員リエです。

すみれショップ、オープンしました!
入居者・利用者の皆さんにお買い物を楽しんでいただきたい…と思いながら幾星霜(オーバーですね)
パン屋さん、ヤクルトさんにも訪問販売に来ていただいていますが、他の機会はないだろうか、と常に考えていました。ちなみにコンビニや移動スーパーも、様々な条件がかみ合わずに無理でした。
そこですみれそうのおがたで、このショップオープンの話を聞いて、刺激を受けました。
これはやらねば!

ある入居者の方がこう仰ったんです。
「会いに来てくれた子どもや孫に、お菓子の一つでも買ってあげたい」
その言葉が私を後押ししてくれました。
どうすれば皆さんが安心して利用できるのか…。
皆さんが楽しんでいただけるように、職種関係なく、多くの職員で話し合いながら、今回のすみれショップのオープンにこぎつけました。
これからも試行錯誤しながら、皆さんに楽しさを提供できるように頑張ります!

20250826 すみれショップオープン
↑ すみれショップオープンの様子をご覧いただけます。

稲穂・夕映町の夏祭り

介護士のリオンです。
今日は私がいる稲穂・夕映町のレクリエーションを紹介したいと思います。

8月11日山の日。
稲穂・夕映町で夏祭りを開きました。
私たち職員は、ヨーヨー釣りや景品付きのボーリング、かき氷の準備に大忙し!
入居者の方々は、ゲームやかき氷を楽しまれ、盆踊りでは職員も一緒にノリノリで踊りました。それを見ながら笑顔を見せてくださるお姿が印象に残りました。
実際に準備、進行は大変でしたが、その分やりがいを実感できました。
今回の経験を、今後のレクリエーションに活かしていきたく思っています。

20250811 稲穂・夕映町の夏祭り
↑ 夏祭りの様子をご覧いただけます。

そうめん流し大会その3~すみれ庵・地域の方々編

7月のお話です。
7月18日金曜日、すみれ庵と小森江小学校の生徒さん達で、そうめん流しを行いました。
前日と打って変わって、お天気は下り坂。曇天の中、そうめん流しをスタートしました。ただ前日よりは暑くなかったのは幸いでしたね。
そうめんがお好きな方は、すくっては貯めて、すくっては貯めて、そして貯めたそうめんを一気に召し上がっていました。
午後からは小森江小学校の生徒さん達が来てくれました。
ちょうどこの頃から、雨が降り出しました。一時はひどく降りましたが、今から思うと件の線状降水帯とは比べ物にならないほどに、優しい雨でした。

20250718そうめん流し大会~すみれ庵・地域の方々編
↑ その日の様子をご覧いただけます。

実習生

九州医療スポーツ専門学校様より、実習生が来られました。
スミトラさんとカルキさんという方です。
お二人ともネパールの方です。
今日から9月5日までの長丁場になりますが、いろいろなことを学んで頑張ってくださいね。

窓掃除

線状降水帯の影響で、豪雨に見舞われた北九州です。
汚れに汚れた窓や壁。
施設長自ら機材を手に、きれいに掃除していきます。

今日は関門花火大会ですね。
お越しになるご家族の皆様、どうぞお気をつけて。
お待ちしております

記録的豪雨後のすみれ介護相談

熊本、宗像、北九州を襲った線状降水帯。
その脅威はすさまじいものでした。
以前は台風がその脅威となっていたのですが、いまや線状降水帯がその代名詞となりつつあります。

さて、今週も地域の皆様に向けて「すみれ介護相談」を定期開催しています。
介護の事から日頃の生活のお困り事まで、なんでもお話にお越しください。
ちなみに今月のスケジュールは下記のとおりです。
7月14日(月)~18日(金)
10時00分~16時00分
お一人様30分程度
お気軽にお越しください。

かき氷

今日は職員のご友人が来られて、かき氷を振る舞ってくださいました。
大きな業務用かき氷機でガシガシと作られるかき氷は、口に入れると頭がキーンとしてきて、今日のような蒸し暑い日にはもってこいのおやつとなりました。

20250804 かき氷
↑ かき氷を召し上がっている様子をご覧いただけます。

そうめん流し大会その2~稲穂・夕映・せせらぎ・さざなみ町編

7月17日木曜日。
そうめん流し大会の2日目を迎えました。
この日は3階、稲穂・夕映・せせらぎ・さざなみ町にご入居の皆さんがそうめん流しを楽しまれました。
前日に比べて、この日は風もあまり吹かず、熱気がこもるような感じでした。

そんな中でも、勢いよく流れてくるそうめんを箸でつかんでは笑顔になる皆さん。
普段とは違う昼食時間に、喜びもひとしおです。

20250717そうめん流し大会~稲穂・夕映・せせらぎ・さざなみ町編
↑ その日の様子をご覧いただけます。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう