5月ふれあい昼食交流会

小森江東市民センターで行われた、ふれあい昼食交流会に参加させていただきました。北九州市食生活改善推進員協議会より、食生活推進委員(ヘルスメイトさん)が、食を通した健康づくりを目的にボランティア活動をしておられます。

本日のメニューは、厚揚げとキャベツのみそ炒め、じゃがたま煮、ささみのすまし汁、米粉の蒸しパン!野菜量125g、食塩2.2gに計算された美味しい食事でした。

美味しい食事の後は、門司警察署生活安全課の方より、詐欺犯罪の手口と防止策についてお話がありました。警察官や銀行の職員を騙ってキャッシュカードを回収し、現金を引き出す手口も増えているようです。知らない相手からの電話でお金の話が出たら、まず詐欺を疑い、必ず家族や警察に相談することが大切と学びました。

「この電話は、特殊詐欺防止のため自動で録音させていただきます。ピーーーッ!」

興味深かったのは、詐欺防止ボイスという機械!

受話器に取り付け、受話器を手に持って持ち上げると自動音声が流れます。
「この電話は、特殊詐欺防止のため自動で録音させていただきます」との音声を聞いた相手が怯むことが狙いです。参加しておられた地域にお住まいの皆さんも、自宅の固定電話に取り付けられる機械ということもあって、大変興味を持っておられました。

地域の行事に参加すると、様々なことを学べますね。

また来月、参加できるのが楽しみです。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう