10月最終週のハンドマッサージ

「萌樹」のセラピストである岡本先生にお越しいただき、入居者・利用者の皆さんにハンドマッサージをしていただきました。
手を包まれると、なんだかほっこりしますよね。
ハンドマッサージの施術中、皆さんほんわりとした表情をされていましたよ。

10月のアニマルセラピー

今月もNPO法人アニマルホームOhanaさんにお越しいただいて、アニマルセラピーを開催しました。
大きなワンちゃん、小さなワンちゃんの姿を見て、「こっちおいで~」と手招きする方もいらっしゃいました。そんなワンちゃん達を抱っこして、その温かさに思わずニッコリ。
来月もお越しになる予定です。
首を長くしてお待ちしております。

10月のアニマルセラピー
↑ タップすると画像を見ることができます。

米寿のお祝い

すみれそうにご入居していらっしゃるヨシノさんが米寿を迎えられました。
いつも明るくお元気なヨシノさん。
これからも笑顔で過ごしてくださいね。

食品(フード)ロスの問題

ここ数年でよく聞く言葉で、「食品(フード)ロス」というものがあります。
これは売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来は食べることができたはずの食品が廃棄されること、という意味です。

すみれそうでも災害時などの非常食を備蓄していますが、これにも賞味期限があります。もちろん非常食を使っての献立を組んだりしています。しかしこの度、すみれそうでもこの食品ロスの問題に取り組むことにしました。

NPO法人フードバンク北九州ライフアゲイン様

フードバンク北九州ライフアゲイン様


NPO法人日本もったいない食品センター様
(ecoeat北九州八幡店様ご対応)

ecoeat北九州八幡店の店長様と

両NPO法人様とご縁ができて、非常食の寄付をすることができました。
ありがとうございました。
困難を抱える国や地域の方々に、微力ながらもお力添えができれば幸いです。

5周年のすみれ感謝祭

9月30日土曜日。
晴れ渡る青空の下、ここすみれそうでは「すみれ感謝祭」が開催されました。
特別養護老人ホームすみれそう、看護小規模多機能型居宅介護すみれ庵、訪問看護ステーションすみれは1998年9月1日に開所しました。入居者・利用者の皆さんにご家族の皆様、地域の皆様、そして業者の方々にも支えられて5年が経ったのです。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。

2019年より新型コロナウイルスが世界に蔓延し、施設でも面会のご遠慮をお願いもしました。結果、こういったお祭りも施設内だけで開催することになり、ご家族や地域の方々もお呼びできない状況になりました。
それがようやく、この2023年の9月に、開所5周年の節目となる「すみれ感謝祭」を皆さんとご一緒に開催することができたのです。

すみれそうとすみれ庵の入居者・利用者の代表者の方々に、高橋理事長から敬老感謝状が手渡されました。そして弊法人の研修制度で、国家資格を取得した職員にも表彰状が手渡されました。

この日のために、すみれそうの職員は多くの方々に「笑顔」になっていただこうと、様々な趣向を凝らして準備してきました。屋台での料理はもちろん、すみれ庵利用者の皆さんによる合唱、そしてソーラン節。
準備する期間も少なく、またそれぞれの職員の勤務時間や公休日が違うので、打ち合わせするだけでも大変なのですが、それでも「すみれ感謝祭」を目標に頑張ってきました。
年齢も性別も、部署も職域も違う職員が集まって、すみれそうの理念である「みんなが笑顔になるために」を心に定め、頑張ってきました。

以前にすみれそうで体験学習をしてくれた「小森江東探検隊」のみんなも来てくれて、屋台の仕事を手伝ってくれました。みんな遊びたかっただろうに、一生懸命に仕事をしてくれました。
みんな、ありがとうございました。
今回は屋台でも、ダイキベーカリー様、キッチンカー「クレープ屋」様、ひかり工芸舎様、韓国婦人会様、小規模多機能型居宅介護おむすび苑様も出店してくださり、「すみれ感謝祭」を盛り上げてくださいました。
ありがとうございました。
また舞台でも、バルーンアート、詩吟や銭太鼓、エイサー(ゆいまーるのわ/日本赤十字九州国際看護大学)、よさこい(よさこい連0哩)の皆様が盛り上げに盛り上げてくださって、とても熱い雰囲気を作ってくださいました。
重ね重ねありがとうございました。

最後には大抽選会で、多くの方々に景品が行き渡りました。
フルーツ詰め合わせや新米、高級松阪牛、現金などなど。
ところが3等賞を発表する頃に、雨が本降りになり始めました。
施設長がバタバタと締めの挨拶を済ませ、5周年となる「すみれ感謝祭」は幕を閉じました。

最後の雨は、きっと恵みの雨なのでしょう。
この「すみれ感謝祭」に携わってくださった皆々様に幸がありますよう、祈念しております。

20230930すみれ感謝祭
↑タップすると画像を見ることができます。
当日の雰囲気を少しでも感じていただけると幸いです。

敬老感謝のお食事

少し前のお話です。
9月にある敬老の日に際して、すみれそうの厨房では入居者・利用者の皆さんに鰻を準備させていただきました。
皆さん、大変喜ばれたとのこと。
やはりおいしい料理は笑顔になりますね。
また鮭の南蛮漬けを提供させていただいた際、固形物を食すのが難しい方々にやわらか食も準備させていただきました。
せっかく召し上がっていただくのですから、できるだけ姿かたちも似せて作るんですよ!

すみれそう厨房チームは、これからも皆さんに喜んでいただけるお食事を提供していきます!
がんばります!

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう